Mac OSを起動するたびに「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました」と表示される不具合への対応

環境:MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)、macOS Monterey 12.0.1

メニューからシステム終了を選び、特に見た目上問題なく終了した場合でも、起動するたびに、毎回、掲題のメッセージが表示されるようになってしまいました。メッセージが表示されるだけで、他に不具合が出るようなことはないのですが、できれば直したいところです。なお、Macの「コンソール」から確認できるクラッシュレポートには、何も記録されていません。

まずはMac定番の下記の不具合対処方法を試します。

  • NVRAMリセット
  • SMCリセット
  • セーフモードでブート

いずれも改善には至りませんでした。インターネット上には、セーフモードでブート後に改善されたとの報告がありましたので、試してみる価値はあると思います。

検索の結果、MacRumorsの下記のスレッドに行き着き、解決することができました。

解決方法は、Onyxをインストールし、メンテナンスを走らせるというものです。Onyxはフリーで提供されているMac用のユーティリティソフトウェアです。

上記のリンクから使用しているOSのバージョンのOnyXをダウンロードし、インストールします。インストール後、OnyXにFull Disk Accessを許可するよう、「セキュリティとプライバシー」の「フルディスクアクセス」でOnyXに権限を付与します。

OnyXを起動し、「Maintenance」タブから「Run Tasks」をクリックします。

メンテナンスプログラムが実行され、数分後に終了、Macが再起動して完了です。

カテゴリーMisc