au iPhone5→5Sで連絡先が消えた件

auでiPhone5から5sに機種変更し,新しい5sにてiTunesのバックアップからデータを復元したところ,連絡先が空っぽになってしまいました.iPhone5は初期化して下取りに出しており,旧機からの吸い上げはできないため,一時はかなり焦りました.

で,いろいろと調べたところ,auのアドレス帳の仕組みはなんだかややこしいことになっているようです.

アドレス帳の保存先は,iCloudだけではなく,ezweb(のサーバ)上にも保存できるようです.旧iPhone5ではデフォルトの連絡先はiCloudになっていた(確かめようがないですが,記憶する限りはそう設定した)はずですが,ezwebに保存された連絡先は,手動でiCloudへの移行を行わないとそのままezweb上に残るようです!

なぜezweb上に連絡先があったかといえば,もとはといえば IS03 → iPhone5 の移行時に,auが推奨してきた連絡先移行方法に従ったからなんですよね.だから,私のような経路を辿った人は同様のケースが生じる可能性があるはずです.

さて,復旧方法ですが,まずはメールアプリでキャリアメールを受信する設定をおこないます.

iPhone5sは出荷時はメッセージアプリでキャリアメールを送受信する設定になっており,これをメールアプリに変更することで,ezwebのプロファイルを読み込みます.この時点で,ezwebの連絡先が戻ってきているはずです.もし連絡先を起動しても変化がなければ,[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→アカウントの[◎Eメール(@ezweb.ne.jp)]をクリックして,連絡先をONにしてください.

無事に連絡先が復元されたところで,下記のウェブサイトに従って,ezwebからiCloudに連絡先を移行します.

移行できたら,メールアプリでキャリアメールを送受信する場合はそのまま,メッセージアプリでキャリアメールを受信する場合は,[設定]→[一般]→プロファイルのezwebを削除し,下記の設定を再度行えばOKです.

auのウェブサイトを眺めていると,ezwebでの連絡先の保存はお勧めしません,なんて書いてありますが・・・.これはもう少しオフィシャルサポートが必要なんじゃないかなあと思います.


Comments

“au iPhone5→5Sで連絡先が消えた件” への3件のフィードバック

  1. 助かりました
    泣きそうでした
    ありがとうございます

  2. 詳しく教えてくれてありがとうございます。
    大変参考になりました。