塗りつぶしパターン

EXCEL2007から,グラフの,いわゆるつぶつぶとか,斜線等の塗りつぶしパターンが使えなくなりました.

GUIの変更のせいで私が見つけられないだけかと思っていたら,実際無くなったらしいです.探してみたら,MSのEXCELチームからすでに解決策も提示されていました.

Chart Pattern Fills
https://blogs.msdn.com/excel/archive/2007/11/16/chart-pattern-fills.aspx

(2012年4月追記:リンク先が変更されていました)
https://blogs.office.com/b/microsoft-excel/archive/2007/11/16/chart-pattern-fills.aspx

これによると,パターンを反映する方法は,
・その都度
・アドインとして追加
の2種類があるようです.

アドインとして追加する場合はOffice 2007 Custom UI Editorなるもので,作業しなければならないらしいです.アドインの追加はそんなに面倒なのか?と思って調べたところ,そうでもなかったので,以下にメモします.

まず,下記からサンプルアドインをDLします.
https://officeblogs.net/excel/PatternUI.zip

zipを解凍するとPatternUI.xlamというファイルができます.

これをEXCELのAddInsフォルダに移動します.
うちの環境(VISTA)だと,
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\Library
です.(要管理者権限)
(C:\Users\[USER_NAME]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns でも良いですが.たぶん他のユーザが使えないのではないのかな.試していませんが)

左上のOfficeボタン→Excelのオプション→アドイン

と進むと Patternui がアクティブでないアプリケーションアドインに並んでいますので,
管理:Excelアドインの横の設定をクリックし,Patternuiのラジオボックスをチェックして「OK」とします.

これでパターンが使えるようになりました.
Excel2007でグラフを選択するとグラフツールのタブができ,その下の書式タブの中にPatternsという新しいリボンができています.

しかし,なんでMSはこれをなくしたんでしょうね.MS社内はカラーコピーがデフォルトなのでしょうか?