Redmineでファイル追加通知メールにコメントを表示する

プロジェクトの進捗管理にRedmine(2.2.3)を使っています.オープンソースなので,なんというか,無骨なんですが,とっても助かっています.

ただ,ファイル共有した際,リストで表示されるのがファイル名,日付,サイズ,DL回数,MD5だけだったりして,ファイル名で全てを語らないと内容がわからないんです.アップロード時にはコメント欄があるけれども,それがファイルリストには表示されない・・・

で,探してみたところ,既にこの問題を解決している方がいらっしゃいました.

Redmineのファイルの項目で、コメントを表示する
https://mitsuakikawamorita.com/blog/?p=872

まさにそのものずばりで,大変助かりました.これにヒントを得て,ついでにもう一つ直してしまうことにしました.ファイルを追加すると,メンバーに通知メールを送るように設定できますが,そのメールにも,記載されるのはファイル名だけで,コメント欄が記載されないんですよね.ファイル名だけだと何のファイルが追加されたのか分からん!のです.

修正するのは次の2つのファイルの箇条書きの箇所です.

/app/views/mailer/attachments_added.html.erb
 <li><%=h attachment.filename %> <%= attachment.description %></li>
/app/views/mailer/attachments_added.text.erb
 - <%= attachment.filename %> <%= attachment.description %><% end %>

簡単ですね.